2015年5月3日日曜日

小麦1袋:25キロ

北海道の有機農家、営農企画さんより小麦が届きました。初めての業務用単位の注文です。

一袋25Kg、改めて見ると、、、でかい!
隣のピーナッツ坊やは1lb。1パウンド約0.5Kgの袋です。
営農企画さんとの出会いは、オーブン会社のキュウーハンさんを通じてご紹介いただきました。営農企画さんご自身のパン工房が北海道にあり、キュウーハンさんの釜をお使いだそうです。
キュウーハンさんは、オーブンの購入検討者対象に、テストキッチンでのオーブンのテスト焼きを定期的に行っており、営農企画さんの小麦をお使いです。

私もオーブンの購入検討時にテスト焼きに参加させていただいたことがありました。『自然志向のパン屋さんなら、営農企画さんの粉がぴったりですよ』、とご紹介いただいたのがきっかけで、かれこれ2年前になります。当時はパン屋さん開業はまだまだ構想段階で、わざわざ5キロに小分けして売っていただいてました。(通常小売はしないので、特別なお手間に感謝です。)
 
という事で今回25Kgをはじめて購入しました。(これが一袋といわれる、通常、パン屋さんの業務単位です)

全粒粉100%でも美味しいパンができるのは、営農企画さんの小麦だから。7月に訪問をさせていただく際に、いろいろ拝見させていただきたい見所満載です。肥料も有機材料の手作りで、農薬の代わりに使用する”もろみ酢”も営農企画の有機作物が原料だそうです。製粉技術も一工夫あるそうで、いろいろな要素が整って、100%の全粒粉が美味しいパンになるんですね。
本当にすばらしいご縁を戴きました。

全粒粉100%に妥協することなく、こだわり続けてよかった。。。

個人的には全粒100%は具材を色々いれずに、そのままの小麦の味を生かしたシンプルなパンが好きですが、チョコレート好きの夫のリクエストで、甘くない大人のココアパンを焼きました。

焼きたてを食べる瞬間、幸せ~。 ご馳走様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿