2015年11月12日木曜日

岩国のお土産

岩国から戻りました。

無事、このえ先生のプロデュースする種と土ベーカリーのオープンを見届けて来ました。


このえ先生に出会ってご指導を受けて始めたのはちょうど二年前の今頃。クリスマス前のシュトレンが初メニューでした。そして今に至るまでたくさんお世話になったけど、この三日間でほんの少し恩返しができたかな。

最終日は翌日の仕込みがないので、3時に業務終了。岩国を散策する事にしました。地元のお百姓さんのお話で、町にいい腕をもった刃物やさんがいらっしゃるとの情報をGET。農工具もそこで作ってもらっているんだそうです。それは訪ねてみなくちゃっ。

クロワッサンの生地を切る、刃渡りの長い包丁を探してるの、オーダーで作ってくれるかしら。



ど~ん。包丁一本お買い上げ~。オーダーメードするまでもなくありました。これ、岩国寿司を切る包丁だそうです。

岩国寿司とは?今回は食べる時間がなかったので、Wikipediaから写真をお借りします。



木枠にいれてつくる巨大な押し寿司を切る為の包丁。なるほど、刃渡りが長いわけです。

岩国寿司用の包丁は、クロワッサンの生地を切るのにも、うってつけ! 粘着性のある生地を手早く切るのに、鋼の包丁の切れ味は申し分ありません。なんとも、岩国凄いぞ!カノエはまるで岩国に呼ばれて来たようです。ありがとね~♪


さぁ、着々と道具がそろってきた。カノエのナチュラルパン工房、開店が射程圏内に入ってきました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿